◎RFCの詳しい情報は公式HPで!

2009年9月27日日曜日

製作 No.004 富山駅北電停ミニモジュール

 昨年の銚子電鉄のミニジオラマに引き続き
今年は、富山ライトレール(通称ポートラム)のジオラマを作成

去年は畑の再現が目的でしたが、今年は近代的な鉄道の再現
特にポートラムの特徴的なホームのデザインや線路の芝生など

それらの要素が集中していたのが富山駅北電停だったわけです

何より苦労したのは現地資料がないこと
銚子電鉄へは、一度赴いたことがあったためすんなり作りましたが
今回それは皆無・・・
仕方なく、インターネットで検索したり
鉄道ファンを見たり

このとき一番役に立つのは
Google Earth
ただ・・・未だに富山港線の表記だけど

Google Earthなら沿線写真もある程度掲載されているから
便利です

●作成工程
ベース板は
TOMIXのレールS140一本分の長さ
幅は100mm
高さは14mm

レール設置後
スチレンボードと厚紙で車両のドアの高さまで貼り重ね
グレーで塗装
ホーム屋根の柱はプラ板で作った梁を接着し塗装
ホームに等間隔に2mmの穴を開け

柱を設置

屋根を貼る前に
レールの道床にレイアウトマットと
ホームに黄色い線(PCで作成)を貼り付けておく

屋根を貼り付け
0.5mmの針金を接着
接着部に光沢ができるので
屋根にクリアを吹き全体に艶を

あとはPCで広告や看板を作って完成

0 件のコメント: