京急ファミリー鉄道フェスタ2015にご来場いただきまして、ありがとうございました!
建設部担当の京急蒲田駅
思えば、1月の後半位から設計開始して
構想が固まって作りはじめたのが
4月でした
あ~間に合ってよかった フ~(;´∀`)
さて、そんな京急蒲田駅の製作がどうだったかご紹介します。
さすがに自宅で組めるものではなく
その分、PC上で念入りに潰しこみを実施しました。
ただ今回は、柱が相当な数なので、手作業は辛いなーと思い、会社の機械でカットしちゃいました。(もちろん休み時間にですよ)
板も、ホームセンターでまとめてカットしてもらって
こちらでの、加工作業を削減しました。
1階から最上階まで、柱が同じ位置に来ないとカッコ悪いので
柱ユニットは、治具を作成しプラ棒を接着しました。
しばらくこういった部品づくりで自分でも京急蒲田のジオラマを作ってるって実感が無かったw
3Dモデルのような形が見れたのは、納品の2週間前で
ようやく実感が出てきました。
ちゃんと柱が等間隔にまっすぐ並んでていい感じです。
時間があれば、もっと細部を作りたかったのですが・・・
次、お披露目出来る事がある時までに何とかしますっ
一応、今回省略したローカルホームが追加できる設計なんですよね~
建設部担当の京急蒲田駅
思えば、1月の後半位から設計開始して
構想が固まって作りはじめたのが
4月でした
あ~間に合ってよかった フ~(;´∀`)
さて、そんな京急蒲田駅の製作がどうだったかご紹介します。
最初にできたモデル
最初のモデル落成し、全長を調べると
なんと5m!!さすがに自宅で組めるものではなく
その分、PC上で念入りに潰しこみを実施しました。
最終的なモデル
2層の構造物の製作は、東新宿駅、青砥駅とノウハウがあったので、構造や強度に関しては特に悩まず。ただ今回は、柱が相当な数なので、手作業は辛いなーと思い、会社の機械でカットしちゃいました。(もちろん休み時間にですよ)
板も、ホームセンターでまとめてカットしてもらって
こちらでの、加工作業を削減しました。
1階から最上階まで、柱が同じ位置に来ないとカッコ悪いので
柱ユニットは、治具を作成しプラ棒を接着しました。
しばらくこういった部品づくりで自分でも京急蒲田のジオラマを作ってるって実感が無かったw
3Dモデルのような形が見れたのは、納品の2週間前で
ようやく実感が出てきました。
完成品
そして完成です。ちゃんと柱が等間隔にまっすぐ並んでていい感じです。
時間があれば、もっと細部を作りたかったのですが・・・
次、お披露目出来る事がある時までに何とかしますっ
一応、今回省略したローカルホームが追加できる設計なんですよね~
更新担当 建設部 ていもくん